2017/08/24

8/24 遠征記

なんだかすごく過去の話になってしまいましたが・・・

8/9お昼過ぎに出発、夕方には高知ベースキャンプに到着。
ネコ鳥サカナその他荷物を降ろして、その足でよさこい前夜祭。


翌日10日は予定通り畑の草むしり。
任務完了後、犬兄さんと散歩。
散歩以外で起きてるとこ見たことない16歳3ヶ月
道中、なんか嬉しそうに走り回っているイヌがいるなぁと遠目で見つつも、その場はスルー。
折り返してもうすぐ帰宅、というあたりで「すみません、この子知りませんか?」と声をかけられふと見ると、さっきの嬉しそうなイヌが女の子に抱かれてハッハしていた。
犬風(仮)
あぁ、やっぱり迷子だったんだ。
仕方がないからうちで預かり、動物病院へ駈け込んだらチップはなく。
警察へ行ったら保健所に連れて行けと言われ、しかし施設がお盆休みだったためうちで預かる以外テがなくなった(保健所に預ける気もなかったけど)
お願い、飼い主さん早く現れて!と願いつつエサ入れや水入れを買い回っていたら、和歌山の祖母の訃報が入り、どうしたらいいかわからずパニクった状態でとりあえず犬風(仮)と共に就寝。
寝よっか
翌11日は朝6時に犬風(仮)を散歩に連れて行き、その後お墓の草むしりをしつつ飼い主からの連絡待ち。犬風(仮)は母とお留守番。
夕方犬風(仮)を散歩に、ようやくよさこいの踊りを少し見に行って早々に帰宅、犬風と共に就寝。
シャンプーもしたもんね(ところでアンタ何犬?)
翌12日の朝散歩から帰ってきてホっとしていたら警察から「飼い主らしき人物から連絡アリ」キタ――(゚∀゚)――!!とのことで、さっそく犬風(仮)を連れて警察署へ。
首輪と同じリードを持った人が現れたので即座に飼い主と分かったけれど、肝心の犬風(ホントは何て名前だったんだろう)が何度もこちらを振り返り、涙のご対面とは程遠い感じで困った。うちの子になろうとしていたんだったら、嬉しいやらゾっとするやら。
オレ様は許可してないです
無事帰れてよかったヨカッタ。

その日の夕方帰途につき、翌13日の祖母のお葬式にはギリギリ出席できました。
疑似犬飼い体験?これがビッグニュース(^◇^)チッコイ?
あ~タイヘンだった
犬拾ったのなんて小学生以来だし、保健所休みで犬強制預かりとか祖母が亡くなったのに悲しむヒマもないとか、ほんとマンガみたいな睡眠不足すぎるお盆休みでした。

<<おしまい>>



4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした m(__)m
    犬風さん、お家に帰れて良かったです。
    でも、居心地はしましまさん家の方が良かったのかな。
    警察、預かれよぉ~
    ウチのスノさんは最初は警察に拘留されてましたけどね。

    返信削除
    返信
    1. ただいまです〜
      更新が遅くなってスミマセン(>人<;)あまりのドタバタにちょっと廃人化してました。

      そうでしたそうでした、スノさんは警察から来たんでしたね〜。
      高知の警察も丁寧に対応してくれたんですが、駆け込んだのが夜7時を回っていたので、身内で預かれる人を探すのも難しかったんでしょう。警察署に繋ぎっぱなしとかもいやなので、とりあえずは引き取るハメになりました。

      叱れば効くし良い子でした。どんどん教えたらどんどん賢くなるタイプです。かわいかったな〜笑笑
      飼い主さんはけっこう遠方の方で、車からいなくなったことに気づいたのが、うちから随分離れたところだったそうです…ありえない(-.-;)
      でもかわいがられてるみたいだったので、めでたしめでたしです。

      今回の事件で、今のフォーメーションにイヌ追加はない、という結論が出ました。ムリです、ほんと寝る時間なくなる(; ̄ェ ̄)

      削除
  2. うぞうむぞう2017/08/26 8:20

    こんちは
    昨日の記事にコメントすまそです、犬風(仮)かわゆす。
    対してテッちゃんの写真とキャプションが最高で鬼忙の金曜日の朝からほっこりしました。
    でも、犬・猫って同居できるんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      犬風(仮)、かわいいでしょう?
      ネコの距離感に慣れ切った体にイヌはちょっと戸惑いましたが、
      こちらの言うコトを理解しようとする子で助かりました。
      そして飼い主さん!せめて迷子札を!!ヤツはきっと脱走常習犯

      イヌとネコは同居できますよん。
      徹三がウンと言えば犬風(仮)が「長門」とかになるところでしたが、
      どうやら彼も寝耳に水だったようです(*´з`)アブネ~

      削除